小さな会社のPRのヒント

【Q&A】メディアにプレスリリースを送るタイミングを教えてください

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こんにちは。PRコンサルタントの武井由美子です。

小さなイベントのプレスリリースを書き終わった方から、
「メディアにプレスリリースを送るタイミングを教えてください」
という質問をいただきました。

メディアによってリリースのタイミングはまちまちなので悩ましいですよねー。

参加人数10名くらいの小さなイベントのプレスリリースだと、
新聞の社会面や地域面、イベント欄、テレビの報道番組内の地域ニュース、
ウェブニュースなどを重点的に、内容によっては、夕刊紙・スポーツ紙・雑誌にも
プレスリリースできそうですね。

 

メディア別のリリースタイミング

小さなイベントなどを取材してもらう場合の、メディア別のリリースタイミング目安をご紹介します。
※新製品や大規模イベントなどニュース性の高い場合は、同時リリースが基本なのでご参考程度に。

【新聞の場合】
3週間前にリリースして反応がなかったら、
タイトルなどを少し変更して2週間前にもう1回、
1週間を切ったところでさらに1回という感じで何度かリリースしてみましょう。

【テレビの場合】
新聞とほぼ同様ですが、テレビだと前日(場合によっては当日!)でも間に合うことがあるので、
ギリギリまであきらめないでください。

新聞やテレビの場合でしたら、地元の県庁や市役所にある記者クラブで配布するのもオススメ。
記者クラブについては以前こちらの記事でもご紹介しています。

【雑誌の場合】
リリースのタイミングは雑誌カテゴリーやネタにもよりますが、
月刊誌なら2ヶ月前、隔週誌なら1ヶ月半前、週刊誌なら1ヶ月前が目安です。
とくに月刊誌の場合は、発行日の数ヶ月前には企画ができあがっていることが多いので
早目にリリースを送っておかないと間に合いません。

たとえば、12月8日発売の1月号の月刊誌なら、遅くとも2ヶ月前の10月8日には
プレスリリースを送っておきたいですね。

雑誌のスケジュール感は、小さなイベントには少しハードルが高いかもしれないので、
その場合は対象者を変えて編集者やライター向けの体験イベントなどにすると、
プレスリリースしやすいですよ。

もしも、あなたが月刊誌にクリスマス関連の情報を送ろうと思っているなら
そろそろ準備し始めて9月末にはリリースしておくといいでしょう。

できれば事前に過去の特集などを調べて、年間計画表を作っておくのがオススメです。
メディアごとのタイミングが分かっていれば、効率良くプレスリリースできますから。

【最後に】
どのメディアにプレスリリースする場合でも送りっぱなしは厳禁です。
足を運べなかったとしても、電話フォローだけはしっかりしてくださいね。


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