小さな会社のPRのヒント

お客様のハートにぐっさり刺さるコンセプト作りに欠かせないものとは?

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PRブランディングプロデューサーの武井由美子です。

最近、セミナーやブログで「コンセプトとターゲットが大事」としつこく言い続けているんですが、そもそも「コンセプト」ってなんでしょうか?

検索してみると、
概念。観念。

企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方。
などと書いてありますが、正直なんだかよく分からないですよね。コンセプトの作り方について書かれている書籍やブログ、サイトも数多あるけれど、定義もまちまちなのでコンセプトが作れる気がしません(^_^;)

概念なので「コンセプトってこういうもの」と明確に言い切ることは難しいんですね。

とはいえ、なんとか分かりやすくお伝えできないかなと考えて
「商品やサービスを利用してほしい人にとっての価値を最大化するもの」
と私なりに定義することにしました。

価値を最大化するとは、自分の商品・サービスで、どんな人のためにどんなふうにお役に立てるのかをとことん考えること。コンセプトを考えるうえでターゲットの絞り込みは欠かせないしターゲットを絞り込まなければ刺さるコンセプトは作れません。

また、常にターゲットにとっての価値を最大化することで独りよがりなコンセプトにはならないし、既存の商品・サービスであっても、ターゲットや打ち出し方を変えるだけで価値が高まることだってあります。

 
 

大人気バターナイフのコンセプトとは?

たとえば、私が先日アマゾンで購入したアルミ製のバターピーラーナイフのコンセプトは「手の熱をナイフに伝えてバターを溶かしながら切る・削る」

このバターナイフを作っている関川鋼板の社長は、朝の忙しい時間に、なかなか溶けないバターがスルスル塗れるバターナイフがあったら助かるよね。というところから、熱伝導率の高いアルミでバターナイフを作ることを思いついたそう。

我が家では毎朝、夫がカチカチのバターをイライラしながらトーストに塗っていたので、知人がフェイスブックで紹介しているのを見てすぐに「これは良さそう!!」と即購入。おかげさまで朝のちょっとしたイライラから開放されました(笑)

一見ありふれた商品であっても、こんなふうに具体的な利用者にとっての価値をとことん考えた分かりやすいコンセプトがあれば、それを必要としている人には間違いなく刺さるし、メディアにだって注目されやすいものです。

現に私も即買いしちゃったし、このバターナイフはプレスリリースすることなくテレビにもどんどん紹介されているようですよ。

あなたがPRブランディングで一番最初にやるべきなのはプレスリリースを書くことではなく、良い商品・サービスを作ること、コンセプトとターゲットをとことん考えることじゃないかな。

結局のところ、それが一番の早道なんですよね。


10月15日(土)14:00~16:30に開催する「起業3年以内の一人社長のためのPRブランディング講座」では、コンセプトやターゲットの話を中心にワークと私の視点からのフィードバックを交えながら、集客や売上に繋げるための「PRブランディング」についてお伝えしています。

お客様とメディアに刺さるコンセプトやターゲットについてしっかりと学んでPRに活かしたいという方は、ぜひご参加ください。

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