小さな会社のPRのヒント

おじいちゃんのノートに注文殺到!孫のつぶやきから広がるPR

Pocket

edf80dcfc0247d3cfb18c888be68c0e5_s

PRコンサルタントの武井由美子です。

先日の朝日新聞に、都内の小さな印刷所が手作りした
方眼ノートの記事が紹介されていました。

スゴイのに売れない…おじいちゃんのノートいかが 孫がツイート、注文3万冊

特許まで取ったのに全く売れずに在庫の山となっていた
このノートが突然、注目を浴び始めたというもの。

きっかけはお孫さんのこんなツイート。
「うちのおじいちゃんのノート、費用がないから宣伝できない」
「欲しい方あげるので言って下さい」

このつぶやきに多くの人が反応。
あっという間に3万冊を超える注文が入り、
さばき切れずに今は販売を中止しているそう。

それだけでなく、
大手文具メーカーからは提携話が持ち込まれ、
銀行からは融資の申し出まで来たというおまけ付き。
年明けから、わずか半月の間にですよ。

 

プレスリリースだけにこだわらない

それもこれも、お孫さんのつぶやきから始まったこと。
「おじいちゃんのノートを知ってほしい」という
お孫さんの純粋な気持ちが多くの人の心に届いたんでしょうね。

プレスリリースでは、これほど最速で最大の結果はなかなか出せない。
これって最強の広報だと思う。

もちろん、お孫さんの言葉の力が大きいので、
だれかが同じようにやっても同じ結果が出るわけではないし、
商品の良さも欠かせない。

ツイッターやフェイスブック、ブログ、ユーチューブで
自ら発信した情報が拡散し、ウェブ上で話題になり、
結果、メディアに取り上げられるのはよくあることです。
商品やサービスによっては、この流れの方が効果的なことも。

正直、どんなふうに拡散するかわからないから、
プレスリリースだけにこだわらず、色々試してみてくださいね!


プレスリリースを学んでみたい方はこちらがオススメ!

プレスリリースの基本がマスターできる
7日間無料メール講座
小さな会社のプレスリリース入門講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

7日間無料メール講座

7日間でプレスリリースの基本をマスター!

☑ PRの基本的な考え方
☑ PRに大切な5つのステップ
☑ メディアの選び方
☑ プレスリリースの書き方
【特典】特製プレスリリーステンプレート進呈


小さな会社のプレスリリース入門講座

 

最近の記事

ページ上部へ戻る