小さな会社のPRのヒント

テレビ取材は小さなお店にとってベストな選択か?

Pocket

pr-purin0603

 

こんにちは!
PRコンサルタントの武井由美子です。

暑くなるにつれアイスの消費量が増えますね。
いつもなら、ハーゲンダッツとかを食べている時期だけど、今年はそれをすっ飛ばして、
いきなり定番の「ガリガリ君」です。

暑い日は、やっぱり安くて美味しくて飽きない「ガリガリ君」が最高ですね!と、
「ガリガリ君」はさておき、
今回は小さな飲食店の方に知ってほしいテレビ取材について書いてみます。

テレビに出た~いと思っている方の出鼻を挫くようですが、
もしかして「テレビに出ればなんとかなる」って思っていませんか?

たしかに、テレビの宣伝効果は他のメディアとは比べものにならないほど大きい。
だから、テレビで紹介されれば一時的にはお客さんが増えて売上が上がるでしょう。

でも、テレビの宣伝効果は思ったより長続きしないことが多い。
ブームが去ったあとはメディアに紹介される前よりもお客様が減り、
やがて閉店・・・なんていう話を小さなお店ではよく耳にします。

小さな個人のお店がいきなりテレビに紹介されたらどういうことが起こるのか。
そういうことを考えていないオーナーさんが、とても多いように思うんです。

 

テレビに紹介されるとどうなる?

テレビから取材依頼が来たらそりゃあ嬉しいですよね。
でも、こんなふうに、マイナスになる場合もあるということも、
キチンと知っておかなければなりません。

  • 長〜い行列ができる
    (でもほとんどが遠くから来た一見客で常連にはならない→常連客が敬遠する)
  • 紹介されたメニューに注文が集中
    (注文をこなすのに精一杯で味が落ちる可能性あり→悪い口コミにつながる)
  • お客さんが多すぎてキッチンもホールも対応できなくなる
    (待たされた客の心象が悪くなる→悪い口コミにつながる)
  • ネットで良くない評価を書き込まれる
    (新規客に敬遠される)
  • 気づけば今までの常連客も離れている
    (お店は他にもたくさんありますから)

テレビ取材の効果は打ち上げ花火と言われるくらい長続きはしないもの。
行列が消えた後には、常連客すら消えているかもしれません。

実際に、知人の元テレビマンが取材した年配の夫婦二人で切り盛りする小さな飲食店は、
町の人に愛される普通に美味しいお店だったそうですが、

番組で紹介された直後から2時間待ちの行列に。

夫婦二人ではとてもさばききれないし、2時間も待って出てきた料理が期待したほどではなかったら、
「2時間も待ったのにガッカリ」「たいしたことなかった」などと、
あっという間に評判を落としてしまいます。

結局、店主が自分たちの限界を感じて9ヶ月後にお店を閉めてしまったそうです。
これは決して珍しい例ではありません。

 

テレビ取材は本当に必要?

あなたが地元に長く愛される店を目指しているとしたら、テレビに出ることは本当に必要でしょうか?

たとえば、これから支店を増やしていきたいとか、
お客様対応の仕組みがしっかりできているとか、まずは認知優先の新規オープンの店などは、
どんどんテレビ取材を受けた方がいいでしょう。

でも、上記のことを踏まえたうえで、お店にとってマイナス要因が多かったり、
常連のお客様を大事に思っているのなら、テレビ取材は断ったっていいんです。

世の中にはテレビ取材お断りのお店だってたくさんありますよね。
しかも、そんなお店はたいてい地元で愛される名店。お客様を大事にするためには、
テレビ取材が必ずしもプラスではないと分かっているんじゃないでしょうか。

そもそも有名メディアに取り上げられることだけが、PRをする本来の目的ではないはずです。
目指す方向性によっては、テレビに紹介されるのは必ずしもベストな選択ではない
ということを、飲食店の経営者は覚えておくといいでしょう。

ただし、ベストな選択をするためには、「どんなお店を目指すのか」という、
しっかりしたコンセプトも必要です。もし「コンセプトなんて考えたことがない」という場合は、
それを考えることから始めてみてくださいね。

ちなみに私的には、「ガリガリ君」のように長~く愛される
安くて美味しいお店がいっぱい増えたらいいなぁと思っています。

 

あなたが大事にしていることはなんですか?

pr-purin2


プレスリリースを学んでみたい方はこちらがオススメ!

プレスリリースの基本がマスターできる
7日間無料メール講座
小さな会社のプレスリリース入門講座

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

7日間無料メール講座

7日間でプレスリリースの基本をマスター!

☑ PRの基本的な考え方
☑ PRに大切な5つのステップ
☑ メディアの選び方
☑ プレスリリースの書き方
【特典】特製プレスリリーステンプレート進呈


小さな会社のプレスリリース入門講座

 

最近の記事

ページ上部へ戻る