小さな会社のPRのヒント

いつかは紹介されたい!「トレンドたまご」

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こんにちは。PRコンサルタントの武井由美子です。

昨夜のWBS「トレンドたまご」コーナーで紹介されていた、食パンからピザを作るグッズ。
久々に「あ、これは良さそう」と思っちゃいました。発売されたら欲しいな〜。
ちなみにこれです→【トレたま】食パンがピザに変身
発売予定は12月だそうですが、これから色んなメディアに取り上げられそうな予感がします。

ところで、商品開発に携わっている人たちが、「ぜひ、ここで紹介されたい」という番組コーナーが
テレビ東京の経済ニュース番組ワールドビジネスサテライト(WBS)の人気コーナー「トレンドたまご」、
通称「トレたま」ですね。

「トレたま」では、中小零細企業~大学の研究室、個人発明家まで、他の番組がまず取り上げないような
開発中の商品や、発売予定の商品、最近発売された商品が取り上げられます。

コーナーで紹介される商品は、スタッフが展示会や見本市に足を運んだり、プレスリリースなどから
これは!というものを探し出しているそう。

「これ早く実用化されたらいいな」というものから「なんでこれ取り上げたのかな?」というものもあり、
玉石混交で、まさに「たまご」な感じがなんとも言えない楽しいコーナーです。

 

人々が関心を抱くニュースになるか

トレたまでは、あらゆるジャンルの斬新(!?)な商品や技術を、若手女子アナが取材先に出向いてリポートして、
さらにスタジオでリポーターとキャスターのトークが繰り広げられ、キャスターが意見や疑問をコメントする
という構成です。

商品によっては、スタジオに実物が用意されることもあるので、紹介されればかなり良い宣伝になりますよね。

当然ながら、このコーナーでの露出を狙っている人も多くて、番組には山ほどリリースが届きます。
そんなに届くと、あんまり読んでもらえなさそうな気がしますが、
WBSプロデューサー曰く、リリースには結構目を通していて企画につながることもよくあるんだとか。

彼らが「トレたま」に限らず、取材先を選定する一番のポイントは、
・人々が関心を抱くニュースになるかどうか
・何がニュースなのかが瞬間的に分かる
ことだそうですよ!

ちなみに番組HP内「トレンドたまご商品情報募集中」のバナーから情報を送れるようになっていますが、
そこからだと画像添付ができないので、専用メールアドレスから送るのがオススメです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

トレたま情報受付フォーム
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/form/
WBS情報受付メールアドレス
wbs-pr@tv-tokyo.co.jp


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