小さな会社のPRのヒント

知らないメディアにプレスリリースを送るなかれ

Pocket

086819ff7859923459c4cf3bb89b826c_s

こんにちは!PRコンサルタントの武井由美子です。

最近は新聞や雑誌を読まずに、情報収集はネットで済ますという人も多いですよね。
でも、これからPRをしていこうと思っているなら、
今からでもいいから、テレビも新聞も雑誌もしっかりと目を通してほしいんです。

なぜなら、メディアのことを知らずしてPRするなんて至難の技ですから。
でも意外と多いんですよ。
リリース先の番組や新聞、雑誌を見たことも読んだこともないという人が・・・(^_^;)

なにも全部目を通せとは言いません。
そんなの私だってできませんから。

でも、自分の商品やサービスを紹介してもらうなら
どんなメディアのどんなコーナーがいいか?くらいは、普段からチェックしておくべきです。

 

テレビなら報道番組と情報番組だけでOK

どちらも、新しい商品や情報を紹介するコーナーや人を紹介するコーナーなどがあるはずです。
まずは番組表で1週間分の報道番組と情報番組を録画して、せめて1回は見てみましょう。

とにかく番組内にちょうどいいコーナーがないか調べて、コーナー名をチェック。
ひたすら地道な作業で嫌になっちゃいますが・・・💦
ちなみに、4ヶ月分の全テレビ番組がネットで見られる便利な機械もありますよ。
ガラポンTV

手間も時間もかかるし大変だけど、これをやっておくとプレスリリースを送るときに威力を発揮します。
当然ながら、単に番組宛に送るよりも、よりピンポイントなコーナーに送ったほうが
プレスリリースを見てもらえる確率も高くなります。

テレビ大好きという人なら、今度からは上記の番組以外にもバラエティ番組やドラマなどで
露出できるところはないか?という目で見るようにしましょう。

あなたが家具や洋服、アクセサリーを扱っているならドラマに提供したり、
女優さんや女子アナに着用してもらうことでPRにつなげることができますよね。

こんなふうに、自分の商品をPRするならという視点を持ちながらテレビを見てみる。

ライバルの商品はどんなふうに紹介されているのか?
そこにヒントがないか?

テレビを漫然と見るのではなく、マーケティングのヒントを探すつもりで見れば、
驚くほど勉強になったりするものですよ。


プレスリリースを学んでみたい方はこちらがオススメ!

プレスリリースの基本がマスターできる
7日間無料メール講座
小さな会社のプレスリリース入門講座

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

7日間無料メール講座

7日間でプレスリリースの基本をマスター!

☑ PRの基本的な考え方
☑ PRに大切な5つのステップ
☑ メディアの選び方
☑ プレスリリースの書き方
【特典】特製プレスリリーステンプレート進呈


小さな会社のプレスリリース入門講座

 

最近の記事

ページ上部へ戻る