小さな会社のPRのヒント

メディアと良い関係を作るために欠かせないこと

Pocket

c63703cca70c0129996b57f7887e7461_s

こんにちは!
PRコンサルタントの武井由美子です。

取材を受けてメディアで紹介されたとき、取材してくれた記者や編集者にメールや電話で取材のお礼を伝える人は多いと思います。中には自筆のお礼状を送る人もいます。

感謝の気持ちを伝えるのは、人としてもビジネスマナーとしても大事なことだし、メディアとの良い関係づくりのためには欠かせません。

単に感謝の言葉だけではなく、

記事に対する感想やフィードバックを伝えましょう。

彼らは自分の記事がどう受け止められたのかを知る機会がないし、直接感想を言ってもらえることも少ないんです。

知り合いの記者さんに聞いたんですが、記者にとっては「ありがとう」の言葉も嬉しいけれど、「記事を読んで私はこう感じた」「周りの人の反響はこうだった」といった感想とかフィードバックをもらえるとすごく励みになるそう。

もちろん、感想を送るのは掲載後じゃなくたってOK。初めてプレスリリースを送る時に、担当記者さんが書いた記事の感想を一緒に送ったら、それだけで好感を持ってもらえるし、プレスリリースだってキチンと読んでくれます。

取材前も取材後もどちらも実践している人は少ないので、ぜひ記者さんには積極的に感想を伝えてあげてくださいね。相手が喜ぶことをする。それがメディアとの良好な関係づくりや次の取材オファーへとつながっていくはずです。


プレスリリースを学んでみたい方はこちらがオススメ!

プレスリリースの基本がマスターできる
7日間無料メール講座
小さな会社のプレスリリース入門講座

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

7日間無料メール講座

7日間でプレスリリースの基本をマスター!

☑ PRの基本的な考え方
☑ PRに大切な5つのステップ
☑ メディアの選び方
☑ プレスリリースの書き方
【特典】特製プレスリリーステンプレート進呈


小さな会社のプレスリリース入門講座

 

最近の記事

ページ上部へ戻る