PR

  1. あなたのビジネスは「世のため、人のため」になってる?

    PRコンサルタントの武井由美子です。メディアが取材先を選ぶ際に、どんなところに注目しているのか?気になりますよね。たとえば、TBS「夢の扉+」プロデューサーが取材先を選定する際のポイントは、下記の3つだとか。

  2. おじいちゃんのノートに注文殺到!孫のつぶやきから広がるPR

    PRコンサルタントの武井由美子です。先日の朝日新聞に、都内の小さな印刷所が手作りした方眼ノートの記事が紹介されていました。スゴイのに売れない…おじいちゃんのノートいかが 孫がツイート、注文3万冊特許まで取ったのに全く売れずに在庫の山となっていたこのノートが突然、注目を浴び始めたというもの。

  3. 知らないメディアにプレスリリースを送るなかれ

    こんにちは!PRコンサルタントの武井由美子です。最近は新聞や雑誌を読まずに、情報収集はネットで済ますという人も多いですよね。でも、これからPRをしていこうと思っているなら、今からでもいいから、テレビも新聞も雑誌もしっかりと目を通してほしいんです。

  4. やりたいことvsできること、メディアの注目度が高いのはどっち?

    こんにちは。 PRコンサルタントの武井由美子です。昨日のコンサルのときに、以前からやりたいと言っていたワークショップの プレスリリースを書いてきてくれたAさん。 人のために役に立ちたいという思いが強く、誠実で信頼できる女性です。

  5. プレスリリースにはもっとニュース性や客観性が必要なんですね!

    こんにちは。 PRコンサルタントの武井由美子です。問題解決のコンサルタント&プロデューサーの方喰正彰さんと開催した 「プレスリリース作成活用講座」を受講されたブランディングコーチの廣世紹瑛さまから 講座のご感想をお送りいただきました。

  6. 掲載記事を広告換算してみたらスゴイ結果になった件

    こんにちは。 PRコンサルタントの武井由美子です。昨日はスポーツニッポンの「イマドキの仕事人」というコーナーに、 ブログでも何度かご紹介している「筆跡仕事人」の芳田マサヒロさんが 大きく紹介されました。

  7. 自分の仕事を「ひとこと」で言えますか?

    こんにちは。 PRコンサルタントの武井由美子です。仕事柄、色んな方とコラボセミナーを開催したり、人の紹介を頼まれるんですが、 実はいつもちょっとした悩みがあるんです。それは、その方の仕事内容を「ひとこと」で紹介するのが難しいこと。

  8. メディアに覚えてもらえる人・忘れられてしまう人

    こんにちは。PRコンサルタントの武井由美子です。夏らしくない日が続いた8月後半が過ぎて、気づけばもう9月。 年のせいとは思いたくないけど、 以前よりも月日が過ぎるのがあっという間に感じます。

ページ上部へ戻る