小さな会社のPRのヒント

広告費ゼロでメディアを呼び込む!事業拡大&売上UPできる!『プレスリリース実践活用講座』

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こんにちは!PRコンサルタントの武井由美子です。

「今までに何度かプレスリリースをしてみたけれど、全く反応がなかった、効果がないからやってもムダ」

プレスリリース経験者には、こんなネガティブな感想をお持ちの方が結構いらっしゃいます。
詳しくお話を伺うと、ほとんどが見よう見まねで自己流プレスリリースをされた方ばかりです。

つまり、正しい方法=効果の出る方法を知らないんですね。

やる気満々で頑張ってプレスリリースしたのに、正しい方法を知らないがために、残念な結果になってしまうなんて、
ものすごーくもったいないと思いませんか?

 

小さな会社ができることは?

小さな会社やスタートアップしたばかりの会社、個人事業主にとって、認知度を上げて新規顧客を獲得するのは急務ですが、
有名な新聞や雑誌、ましてやテレビに広告を出すことは非現実的で、夢のまた夢です。

なぜなら、そういったメディアに広告を出すには莫大な広告費がかかるから――

とはいえ、自分たちなりに自社サイトやブログ、facebook、Twitterなどで一生懸命に情報発信をしていても、
短期間で効率良く自分たちのビジネスを広め、売り上げを上げることは難しい・・・。

もちろん、続けることで良い結果に繋がるのは間違いないけれど、いかんせん、時間がかかる・・・かかり過ぎる・・・!

 

メディアから取材の申し込みが?!

でも、もし、誰も知らない小さな会社でもメディアから
「取材させてください」と言われる方法があるとしたらどうでしょうか?

もちろん、ただ待っているだけではそんなことは起こりませんし、誰も知らない小さな会社を取材なんてしてくれません。
でも、小さな会社のためのメディア取材攻略方法を理解し、それらを活用すれば、メディア側から取材を申し込んでくるようになるのです。

その方法とは「プレスリリース」を正しく活用すること――

 

自己流は成果が出にくい

プレスリリースとは、新聞・テレビ・雑誌などのメディアにあなたのことをお知らせして、
取材を呼び込むために欠かせないもの。
巷に流れるニュースの80%以上がプレスリリースがきっかけと言われています。

広告の何倍もの効果があるにもかかわらず、プレスリリースからメディアに紹介された場合は、
広告費は一切かかりません。
しかも、広告費に換算すれば、莫大な費用がかかるボリューム、大きさの誌面で紹介されることもあります。

ここ数年で、プレスリリースにチャレンジされる小さな会社や個人事業主は増えているのですが・・・
ほとんどの方が、「自己流プレスリリース」をしているため、まったく活用できていないのが現状です。

プレスリリースの実力を知らないまま、良い商品やサービスが日の目を見ずに埋もれてしまっては、
あまりにももったいないと思うのです。

 

講座終了時には各自のPR戦略が完成!

そこで、今回の講座では、
数多くの小さな会社や個人事業主をメディアデビューさせているPRコンサルタント武井由美子と、
ブランディングを軸に問題解決のコンサルタント&プロデューサーとして企業や個人の方々を
プロデュースしている方喰正彰氏がタッグを組み、
参加者各自の実情に合ったネタ作りやPR戦略を的確にアドバイスしていく超実践的な講座を開催いたします。

初めての方も、そうでない方にも役に立つ
プレスリリースのHow to(ハウトゥ)やKnow how(ノウハウ)だけにとどまらない
「小さな会社や個人事業主の方が、プレスリリースを徹底活用して集客・売上をアップを実現するコツ」をお話します。

>>小さな会社のための「プレスリリース徹底活用講座」のお申し込みはこちら

 

本講座はこんな方におすすめです

  • メディア取材を活用して集客・売上をアップさせたい
  • メディアへの効果的なアプローチ方法を知りたい
  • メディアに響くネタの作り方がわからない
  • プレスリリースをしても今まで反響・効果を感じられなかった
  • 専門家として効果的にブランディングしたい
  • 自分の商品やサービスを話題にしたい・広く知ってもらいたい
  • 新規のお客様を呼び込みたい
  • 広告予算が乏しくプロモーション活動ができていない

※もう一度、初歩から学び直してプレスリリースに取り組みたい方向けの内容となっております。
※初心者もお申し込みいただけますが、上記、あらかじめご了承ください。

 

この講座で得られること

◎プレスリリースの基礎知識(担当:武井)

  • ダメなプレスリリースと良いプレスリリースの違い
  • 自分に合うメディアの選び方
  • 取材されるネタの作り方
  • プレスリリースの書き方のコツ
  • プレスリリースを送り方とアプローチ方法

◎ブランディングに関する個別コンサルティング(担当:方喰)

  • お客様に伝わる・届くメッセージ
  • メディアに響くキーワード
  • 目立つ・印象に残るキャッチフレーズ
  • ライバルに差をつける自社ブランディング
  • ネガティブマーケティングにならないためのチェック

◎お客様からのご質問

士業の方から「参加したいけどリリースするものがなくて・・・」というご相談・ご質問をいただきました。

Q:士業の場合、リリースできるものはありますか?
A:あります。

業種・業態が同じでも細かい部分を比較すると、当然そのサービス内容はそれぞれの先生・事務所さんごとに異なります=独自性があります。

そうした特徴がリリースの対象となりますので、士業をされている方でもプレスリリースを活用することはできます。
むしろ、ライバルが少ないので活用されたほうがよいと思います。

また、独自性が生み出せていない場合には、セミナー内においてお一人おひとり様ごとにブランディング等の
ご相談時間が設けられていますので、その際に独自性の構築をサポートさせていただききます。

士業に関わらず類似の業種・業態の方も同様に、プレスリリースはどんな業種・業態の方でも活用できますので、
気になっていらっしゃる方は初心者の方もそうでない方も、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

 

PR成功事例

【フジテレビの「SMAP×SMAP」に出演、筆跡診断アプリ発売、秋には飛鳥新書から著書出版など、どんどん活躍の場が広がっています!】

yoshidasama01子育てママを応援するセミナーで、わずか1ヶ月の間に読売新聞江東版・東京MXテレビ”TOKYO MX NEWS”・すみだ経済新聞から取材され、その後文化放送 福井謙二グッモニ (AMラジオ)、J-WAVE I A.M. (FMラジオ)にも生出演。

その後も週刊誌 「女性自身」で人気芸能人の筆跡診断で3ページの特集、法政大学での講演、筆跡診断アプリ発売、フジテレビ「※AKB調べ」「SMAP×SMAP」に出演、飛鳥新書からの著書出版予定 など、どんどん活躍の場が広がっています。

(筆跡仕事人・筆跡診断士 芳田マサヒロさま)

 

【社会貢献活動で地元メディアの常連になった老舗温泉旅館】

ohiyuko-samaNPO法人や起業家とのコラボイベント、伊豆の地域貢献活動などを積極的に行い、旅番組や旅行雑誌以外のメディアへのアピールに成功。NHK静岡放送『たっぷり静岡』・しずおか朝日テレビ『とびっきりしずおか!』、静岡新聞・伊豆日日新聞・朝日新聞などで紹介。こまめにプレスリリースを送り続け今や地元メディアの常連となっています。

(天城湯ケ島温泉 落合楼村上 企画部 大井祐子さん)

 

*上記は過去に武井が開催したプレスリリース講座の成功事例の一例です。

実は、今回の講師である方喰正彰さん自身もPRで成果を出されているお一人。
自ら仕掛けた著書やクライアントの商品PRで、テレビをはじめとした数多くのメディアから取り上げられています。
今回のセミナーでは、方喰流PR術も余すことなくお伝えいたします。

◎方喰さんからのメッセージ

特に秘密にしていたわけではないのですが・・・
(聞かれることがなかったり、セミナーを主催していないためお話する機会がなかっただけです・・・汗)

昨年、プレスリリースしただけでメディアさんにはコンタクトをしていないのですが、
首都圏キー局と地方局で、商品がそれぞれ8分と12分ほど(CM時間を除いて)特集のネタにしていただいた事があります。

「その秘密?!を紹介して欲しい」とリクエストをいただきましたので、
セミナー当日は僭越ながら弊社の事例もお伝えいたします。

「偶然では・・・?」と思われるかもしれませんが、
「バズる」ように意図してプレスリリース戦略を練っていたので「仕掛けが当たった」事例・・・というのが正しいかもしれません。

そんなことにご興味ある方は、本セミナーでいろいろご質問くださいませ。

 

講師プロフィール

由美子プロフィール4武井 由美子 [Yumiko Takei]  
i-loops代表/PRコンサルタント

大学卒業後、営業・編集・秘書・広報・PRディレクターといった様々な職種を経験。
PR会社時代は、飲食店、派遣会社、住宅会社、通販会社、フィットネスなど、
幅広い業種の顧客を担当し、主要新聞社、大手雑誌社、TV、インターネットなどの媒体で、
常に掲載目標200%以上を達成し顧客の販路拡大と売上アップに貢献。

2013年1月に『i-loops(アイループス)』を開業。自分や商品やサービスを、
もっと世間に知ってもらいたいと願う小さな会社や個人事業主のために、高い広告費をかけずに知恵をかけ、
集客と売上アップに繋げるためのPRノウハウをブログ・セミナーで提供。

「取材されるプレスリリース講座」では、今までに200名以上の方に
取材を呼び込むプレスリリースの作り方とメディアへのアプローチ方法を分かりやすくレクチャー。
セミナー参加後に、新聞・テレビ・雑誌・ラジオ・ネットメディアで取材された人が続出しています!

 

方喰 正彰 [Masaaki Katabami]
有限会社Imagination Creative代表

企業・行政・個人の社外ブレーンとして事業や商品・サービスのブランド構築を行う。
国内外に、漫画家、イラストレーターを中心とするネットワークを構築しコンテンツの創出を強みとしている。

自らもマンガ原作やシナリオの執筆を行う事もありプランナー、プロデューサーとして
アイデアとイマジネーションで期待を越える価値を提供することを信念としている。

また、「マーケティング」に関しては一時的、短期的な売り上げのためにお客様を煽ったり、
不安に貶めたり、過大な表現で誤認させる手法を嫌い将来、生涯におけるお客様との友好的な関係を築き
お客様のニーズに応え、絆を深くする「過程」と考え商売・人間関係の原理原則を大切にしながら
TPOに合わせて制限なく柔軟に取り組んでいる。

【実績等】

◎永遠の0・筑波海軍航空隊 公式マスコット空くん(&ロゴデザイン)プロデュース
◎淡路人形浄瑠璃 公式劇行:淡路人形座 アドバイザー&プロデューサー

【著書】

『ワンピースの言葉が教えてくれること』http://bit.ly/onepice-word
『AKB48の言葉が教えてくれること』http://bit.ly/AKB48book
『妻がオッサンになりました』http://bit.ly/tumaotu
(共にあさ出版)
『もうひとつの「永遠の0』http://bit.ly/mouhitotsuno0
(ヴィレッジブックス)

 

講座概要

【日時】

9月3日(木)13時30分 ~16時30分


【定員】
限定6名(少人数でしっかり学んでいただく講座です)

【会場】
半蔵門駅徒歩3分(会場の詳細はお申込みが完了した方に直接お知らせいたします)

【参加費】
通常価格:60,000円のところ
限定価格:30,000円(事前振込)といたします

【持ち物】
筆記用具・名刺

※皆様にとって、より有意義なコンサルティングとするために、事前にシートをお送りいたします。事業内容やプレスリリースを考えている案件についてご記入のうえ、ご返送くださいませ。

 

お申込み

下記フォームから必要事項を記入の上、送信ください。お申込み後すぐに受付完了メールが返信されます。できるだけ携帯アドレスからのお申込みはお避け下さい。

申し訳ございません。受付終了しました!

お申込み完了メールが届かない場合はメールアドレスの入力が間違っているか、「迷惑フォルダ」に入っている可能性がありますのでご確認下さい。
※メールが届かない方は下記アドレスまでお問い合わせください。
info@i-loops.jp

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