小さな会社のPRのヒント

経営者・事業主さん必見!一生モノのスキルになる・プレスリリース作成活用講座

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☆初めての方も安心な少人数の集中講座☆

無料で告知できるのに事業拡大&売上UPできる活用法を学んでみませんか?

 

 

こんにちは!
PRコンサルタントの武井由美子です。

「同業者がテレビや新聞、雑誌などのメディアで紹介されて、お客様が増えて認知度も売上もアップした」
そんな話を聞いて、うちの会社にも来てくれないかなぁ、と考えた経験はありませんか? 

 

||小さな会社ができることは?

小さな会社やスタートアップしたばかりの会社、個人事業主にとって、認知度を上げて新規顧客を獲得するのは急務ですが、有名な新聞や雑誌、ましてやテレビに広告を出すことは非現実的で、夢のまた夢です。

なぜなら、そういったメディアに広告を出すには莫大な広告費がかかるから――

とはいえ、自分たちなりに自社サイトやブログ、facebook、Twitterなどで一生懸命に情報発信をしていても、短期間で効率良く自分たちのビジネスを広め、売り上げを上げることは難しい・・・。

もちろん、続けることで良い結果に繋がるのは間違いないけれど、いかんせん、時間がかかる・・・かかり過ぎる・・・!

 

||メディアから取材の申し込みが?!

でも、もし、誰も知らない小さな会社でもメディアから「取材させてください」と言われる方法があるとしたらどうでしょうか?

「そんなことが起こるわけがない」
「どうせ、うちみたいな小さい会社は取材してくれないよ」

と思ってしまうかもしれませんね。

たしかに、ただ待っているだけでは、そんなことは起こりませんし、誰も知らない小さな会社を取材なんてしてくれません。でも、小さな会社のためのメディア取材攻略方法を理解し、それらを活用すれば、メディア側から取材を申し込んでくるようになるのです。

その方法とは「プレスリリース」を活用することです――

 

||プレスリリース、それってなんですか?

プレスリリースとは、新聞・テレビ・雑誌などのメディアにあなたのことをお知らせして、取材を呼び込むために欠かせないもの。巷に流れるニュースの80%以上がプレスリリースがきっかけと言われています。

広告の何倍もの効果があるにもかかわらず、プレスリリースからメディアに紹介された場合は、広告費は一切かかりません。しかも、広告費に換算すれば、莫大な費用がかかるボリューム、大きさの誌面で紹介されることもあります。

だからこそ、小さな会社や個人事業主にこそ、チャレンジしてほしいのですが・・・ほとんどの方が、そもそも「プレスリリース」を知らないため、まったく活用できていないのが現状です。

 プレスリリースを知らないまま、良い商品やサービスが日の目を見ずに埋もれてしまっては、あまりにももったいないと思うのです。

 

||講座終了時にはプレスリリースが完成!

そこで、今回の講座では、
数多くの小さな会社や個人事業主をメディアデビューさせているPRコンサルタント武井由美子と、ブランディングを軸に問題解決のコンサルタント&プロデューサーとして企業や個人の方々をプロデュースしている方喰正彰氏がタッグを組み、
実際にプレスリリースをメディアに配信することをゴールとした超実践的な講座
を開催いたします。 

初めての方も、そうでない方にも役に立つプレスリリースのHow to(ハウトゥ)やKnow how(ノウハウ)だけにとどまらない
「小さな会社や個人事業主の方が、プレスリリースを活用してメディア取材を攻略できるコツ」
をお話します。 

>>小さな会社のためのプレスリリース活用講座のお申し込みはこちら

 

||本講座はこんな方におすすめです

  • テレビ・新聞・雑誌に取材されて認知度をアップさせたい
  • メディアへのアプローチ方法がわからない
  • プレスリリースの書き方がわからない
  • プレスリリースをしても今まで反響・効果を感じられなかった
  • メディアに取材されることで信頼度をアップさせたい
  • 専門家として効果的にブランディングしたい
  • 自分の商品やサービスを話題にしたい・広く知ってもらいたい
  • 新規のお客様を呼び込みたい
  • 広告予算が乏しくプロモーション活動ができていない

※プレスリリースを出したことがない方、もう一度、初歩からプレスリリースに取り組みたい方向けの内容となっております。
※ご経験者もお申し込みいただけますが、上記、あらかじめご了承ください。

 

||この講座で得られること

◎プレスリリースの基礎知識

  • 小さな会社にプレスリリースが有効な理由
  • ダメなプレスリリースと良いプレスリリースの違い
  • 自分に合うメディアの選び方
  • 取材されるネタの作り方
  • プレスリリースの書き方のコツ
  • プレスリリースを送り方とアプローチ方法

 ◎ブランディングに関する個別アドバイス

  • お客様に伝わる・届くメッセージ
  • メディアに響くキーワード
  • 目立つ・印象に残るキャッチフレーズ
  • ライバルに差をつける自社ブランディング
  • ネガティブマーケティングにならないためのチェック 

 ◎メディアに配信できるプレスリリース

講座では、プレスリリース作成ワークと個別コンサルティングを実施いたします。
講座終了時には完成度の高いプレスリリースをお持ち帰りいただけます
また、リリース前に添削やチェック、ご相談が必要な方には本講座参加者だけの優待価格でサポートをお受けいただけます。

 

◎過去のプレスリリース講座参加者のお客様の声◎
*プレスリリース講座単体の場合はコンサルティングサービスは実施しておりません

【フジテレビの「SMAP×SMAP」に出演、筆跡診断アプリ発売、秋には飛鳥新書から著書出版など、どんどん活躍の場が広がっています!】

yoshidasama01子育てママを応援するセミナーで、わずか1ヶ月の間に読売新聞江東版・東京MXテレビ”TOKYO MX NEWS”・すみだ経済新聞から取材され、その後文化放送 福井謙二グッモニ (AMラジオ)、J-WAVE I A.M. (FMラジオ)にも生出演。

その後も週刊誌 「女性自身」で人気芸能人の筆跡診断で3ページの特集、法政大学での講演、筆跡診断アプリ発売、フジテレビ「※AKB調べ」「SMAP×SMAP」に出演、飛鳥新書からの著書出版予定 など、どんどん活躍の場が広がっています。

(筆跡仕事人・筆跡診断士 芳田マサヒロさま)

 

【掲載翌月には売上最高記録を達成。全国から患者さんが殺到し、予約が取れない人気治療院に】

仲谷先生「フォーカルジストニアの音楽家を助けたい!」という熱い想いが伝わるプレスリリースで読売新聞の取材をGET。
翌月には売上最高記録を達成し、診察料値上げ後も患者が全国から殺到し、予約が取れない人気治療院に。
毎日放送の「Dr.なんぼでっか!?~腰痛ゴッドハンド頂上決戦~」で関西の整骨院10,756件の中から見事に「関西最強腰痛ゴッドハンド」に選ばれました!

(なかたに鍼灸整骨院・院長 仲谷健吾さま)

 

 

【地域の方たちに役立つセミナーを開催して、いきなりのテレビ取材が実現】

noguti-sama整体師ならでは強みを活かし「腰を痛めない雪かき」のセミナーを開催。開催日がクリスマスイブ(12月24日)という悪条件?にもかかわらず、当日は青森県内のテレビ局が集結。NHK、青森放送、青森テレビ、青森ケーブルテレビ、NHKラジオ、産経新聞東北版で紹介され、雪かきの時期になると地元メディアからオファーがくるようになりました。   
(野口整体院・院長 野口靖さま)

 

【メディアを研究し尽くすことで希望の雑誌に取材され、専門家としてのアピールに成功】

takahashi-samaプレスリリースを送ったメディアはわずか3件。徹底的にメディアを研究し、そのメディアに合ったプレスリリースを送ることで、AERAの取材を呼び込むことに成功されました。
これを皮切りにフジテレビ「ノンストップ」にも空き家をリノベーションして活用する専門家として出演するなど、出演オファーが絶えることなく、講演・執筆・出版でも引っ張りだこ。日々活動の幅を広げられています。

(暮らし研究所『エメラルドホーム』代表 暮らしのジャーナリスト 高橋洋子さん)

 

【社会貢献活動で地元メディアの常連になった老舗温泉旅館】

ohiyuko-samaNPO法人や起業家とのコラボイベント、伊豆の地域貢献活動などを積極的に行い、旅番組や旅行雑誌以外のメディアへのアピールに成功。NHK静岡放送『たっぷり静岡』・しずおか朝日テレビ『とびっきりしずおか!』、静岡新聞・伊豆日日新聞・朝日新聞などで紹介。こまめにプレスリリースを送り続け今や地元メディアの常連となっています。
(天城湯ケ島温泉 落合楼村上 企画部 大井祐子さん)

こういった素晴らしい成果を挙げられている方々や、それ以外にも、

  • 子ども達の笑顔と安全を守る社会貢献活動が、地元新聞で紹介されたボランティア団体さん
  • オタクによるオタクのための街コンが、ネットメディアを中心に多数掲載。SNSで大きな話題となり、キャンセル待ち必須の大人気アニ街コンの主催者T.Kさん
  • 茨城県内の訪問マッサージ師の仕事を通して、マッサージ師の現状を紹介。地元茨城新聞で大きく紹介された一般社団法人日本訪問マッサージ協会さん

といった、たくさんの人たちがメディア取材を実現させています。

このように新聞やテレビ、雑誌に取材されることで、

あっという間に予約が埋まったり、
過去最高の売り上げを記録したり、
セミナーや講演会が毎回満席になる

等々、こういった事例は他にもたくさん出ています。
そして次は、あなたの番かもしれませんね。

 

||講師プロフィール

武井プロフィール画像武井 由美子 [Yumiko Takei]  
i-loops代表/PRコンサルタント

大学卒業後、営業・編集・秘書・広報・PRディレクターといった様々な職種を経験。PR会社時代は、飲食店、派遣会社、住宅会社、通販会社、フィットネスなど、幅広い業種の顧客を担当し、主要新聞社、大手雑誌社、TV、インターネットなどの媒体で、常に掲載目標200%以上を達成し顧客の販路拡大と売上アップに貢献。

2013年1月に『i-loops(アイループス)』を開業。自分や商品やサービスを、もっと世間に知ってもらいたいと願う小さな会社や個人事業主のために、高い広告費をかけずに知恵をかけ、集客と売上アップに繋げるためのPRノウハウをブログ・セミナーで提供。

「取材されるプレスリリース講座」では、今までに200名以上の方に取材を呼び込むプレスリリースの作り方とメディアへのアプローチ方法を分かりやすくレクチャー。セミナー参加後に、新聞・テレビ・雑誌・ラジオ・ネットメディアで取材された人が続出しています!

 

方喰 正彰 [Masaaki Katabami]
有限会社Imagination Creative代表

企業・行政・個人の社外ブレーンとして事業や商品・サービスのブランド構築を行う。国内外に、漫画家、イラストレーターを中心とするネットワークを構築しコンテンツの創出を強みとしている。

自らもマンガ原作やシナリオの執筆を行う事もありプランナー、プロデューサーとしてアイデアとイマジネーションで期待を越える価値を提供することを信念としている。

また、「マーケティング」に関しては一時的、短期的な売り上げのためにお客様を煽ったり、不安に貶めたり、過大な表現で誤認させる手法を嫌い将来、生涯におけるお客様との友好的な関係を気付きお客様のニーズに応え、絆を深くする「過程」と考え商売・人間関係の原理原則を大切にしながらTPOに合わせて制限なく柔軟に取り組んでいる。

また、業務の一環として手がけたクライアントのPRでも手腕を発揮。戦略的なPR手法で数々のメディアに取り上げられている。

【実績等】

◎永遠の0・筑波海軍航空隊 公式マスコット空くん(&ロゴデザイン)プロデュース
◎淡路人形浄瑠璃 公式劇行:淡路人形座 アドバイザー&プロデューサー
【著書】
『ワンピースの言葉が教えてくれること』http://bit.ly/onepice-word
『AKB48の言葉が教えてくれること』http://bit.ly/AKB48book
『妻がオッサンになりました』http://bit.ly/tumaotu
(共にあさ出版)
『もうひとつの「永遠の0』http://bit.ly/mouhitotsuno0
(ヴィレッジブックス)

 

||講座概要

【日時】

8月1日(土)13時15分 ~16時45分


【定員】
限定6名(少人数でしっかり学んでいただく講座です)

【会場】
神田駅周辺(会場の詳細はお申込みが完了した方に直接お知らせいたします)

【参加費】
通常価格:60,000円のところ
初回限定価格:30,000円(事前振込)といたします

【持ち物】
筆記用具・名刺

※実際にリリースできる「プレスリリース作成ワーク」のために、リリースしたい商品やサービス内容をまとめていただく「事前ワーク」がございますので、当日までに作成してお持ちください。プレスリリース作成が初めての方を対象にしておりますので、難しい内容ではございません。

 

||お申込み

下記フォームから必要事項を記入の上、送信ください。お申込み後すぐに受付完了メールが返信されます。できるだけ携帯アドレスからのお申込みはお避け下さい。

>>お申し込みフォーム

お申込み完了メールが届かない場合はメールアドレスの入力が間違っているか、「迷惑フォルダ」に入っている可能性がありますのでご確認下さい。
※メールが届かない方は下記アドレスまでお問い合わせください。
info@i-loops.jp

 

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