小さな会社のPRのヒント

代表プロフィール

Pocket

IMG_0686 のコピー 

i-loops代表/PRブランディングプロデューサー
武井 由美子 

 

PRとの出会い

社会人のスタートはバブル真っ只中の不動産会社。営業職として採用されたものの成績が振るわず、ほどなく関連事業の出版部門に異動になり、地域のタウン紙の編集をすることに。編集を通じて自分で考えた企画が形になる喜びを知るが、結婚を機に退社。

その後10年以上、派遣社員として外資系メーカーや財団法人などの秘書業務に従事した後、渋谷のITベンチャー企業に正社員として入社するも、社長のモラハラで退職者が続出、毎日3時間以上のサービス残業強要というブラックぶりに敢えなく1年で退社を決める。

先に退社した同僚から「一緒に働かない?」と声が掛かり、渡りに船とばかりに飛び込んだのが社員3名の小さなPR会社。当初は「PRってなに?」という状態だったが、プレスリリース作成や原稿チェックなど編集経験が活かせる業務も多く、入社直後からクライアントを任される。

主に年商10億円以上の住宅会社、派遣会社、飲食チェーン、スタジオ、商社などの広い業種の顧客を担当し、主要メディアに常に掲載目標200%以上を達成。顧客の販路拡大と売上アップに貢献する。

ニュースの種をメディアに提供することで、人知れず埋もれている商品を世の中に広めたり、ブームを作りだすことができる「PRの仕事」の楽しさにハマる。

 

起業まで

仕事は楽しくやりがいも感じていたが、折からのリーマンショックで企業の広告・PRの予算が激減。会社の業績不振と体調不良などが重なりPRの仕事からは一旦離れることに。

その後、知人の会社で広報を手伝いながら、WEBメディア運営、交流会やセミナー主催、マーケティングの勉強などに積極的にチャレンジ。会社員時代には出会えなかった小さな会社の経営者や個人事業主の方たちと繋がりができたことで、自らも起業を考え始める。

当初PRでの起業は考えていなかったが、知人から「小さな会社や個人事業主にこそPRが必要だが教えてくれる人がいない。ぜひ武井さんに教えて欲しい」と言われたことで、自分が進むべき方向性が決まり、2013年1月に、小さな会社のPRコンサルタントとして『i-loops(アイループス)』を開業。

 

起業〜もやもや期脱出まで

起業後は、ブログ・セミナー・コンサルティングで主に「プレスリリース」のノウハウを伝える。ノウハウをしっかりと実践した人の90%以上がメディア取材獲得に成功。

うち約2割の人たちはプレスリリースをきっかけにメディアの常連になったり、一年先まで予約が取れない売れっ子になったり、講演会や出版のオファーがどんどん舞い込むようになる。しかし残りの8割の人たちは、メディアに紹介されてもほとんど集客・売上につながっておらず、ノウハウ提供型の自分のビジネスに限界を感じる。

同時に自分自身の売上も伸び悩み、集客セミナーやコンサルを受けてみるものの成果は出ず。売上のために本来のビジネスとは別メニューを展開したり、全く関係ないビジネスに手を出してことごとく失敗。

これらの痛い経験を通じて、ビジネスの根幹が揺らいでいる人は売れないという当たり前のことに気づく。ノウハウ一辺倒だったサービスを見直し、価値提供型のビジネスに変換したことで単価や成約率が上がり、200万円の高額コンサルティングも受注できるようになる。

 

現在の仕事

“良い商品・サービスなのに認知度が低い、ニーズがあるはずなのに売れていない、メディア実績があるのに売上に繋がらない”

こんな悩みを持つ人の共通点は、ビジネスの根幹であるミッションやビジョン、コンセプトやターゲットも曖昧で、伝えるべきことが伝えるべき人に正しく伝わっておらず、商品やサービスの隠れた魅力にも気づいていないこと。

かつての私と同じ悩みを持つ一人社長のために、自らの失敗や試行錯誤から得た経験を活かし、ビジネスの根幹を見直すとともに、PRの専門家の視点から商品・サービス・人の魅力を掘り起こし、正しいターゲットに正しいメディアを通じて正しい情報を伝える「PRブランディング」のメソッドを開発。

2016年より、プレスリリース・メディア取材・名刺・チラシ・WEBサイト・ブログ・メルマガ・SNS・プレゼン・出版など、すべての発信機会をPRと捉えワンストップでサポート。PRをブランディングに最大限活用することで「あなただから」というファンを増やし、一過性に終わらずに集客・売上アップにつなげるコンサルティングを提供している。

現在のコンサルパートナーたちもメソッド実践により、ターゲット顧客に情報がしっかりと伝わるようになり、問い合わせが倍増。集客・売上アップに大きな効果を上げている。

 


セミナー実績

・取材されるプレスリリース講座
・広告費ゼロで売上をアップさせる PRの基本セミナー
・プレスリリース超実践一日集中講座
・治療家のためのPR活用講座(全3回x2)…日本治療院研究所とのコラボ講座
・起業家のためのPR活用セミナー…賢者のビジネス研究所とのコラボセミナー
・PRと広告の融合で勝つ!完全集客セミナー…マインドックとのコラボセミナー
・ガイアモーレ主催セミナー
・テレビ取材攻略講座
・プレスリリースマスター講座
・千葉市民活動支援センター主催セミナー
・東京商工会議所北支部「きた経営塾」主催セミナー
・足立区創業支援課主催セミナー
・起業3年以内の一人社長のためのPRブランディング活用講座


メディア発信

・起業家向け情報発信サイト”Gufo(グーフォ)” 「会社に依存しない人のPR活用講座」
・facebookページ「小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント」
・ブログ「小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント」

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

7日間無料メール講座

7日間でプレスリリースの基本をマスター!

☑ PRの基本的な考え方
☑ PRに大切な5つのステップ
☑ メディアの選び方
☑ プレスリリースの書き方
【特典】特製プレスリリーステンプレート進呈


小さな会社のプレスリリース入門講座

 

最近の記事

ページ上部へ戻る