小さな会社のPRのヒント

メディアの信頼度を高める「出版」を味方につけて、PRの可能性を大きく広げよう

Pocket

出版入門講座

 

 

あなたはご自分の商品やサービスを、
「できるだけお金をかけずに、多くの人たちに知ってもらうには、どうしたらいいんだろう?」
とお悩みではありませんか?

小さな会社や、スタートアップしたばかりの会社、個人事業主にとって、認知度を上げて新規顧客を獲得するのは急務ですが、有名な新聞や雑誌、ましてやテレビに広告を出すなんて夢のまた夢です。

なぜなら、そういったメディアに広告を出すには莫大な広告費用がかかるから。

とはいえ、自分たちなりに自社サイトやブログ、facebook、Twitterなどで一生懸命に情報発信をしていても、短期間で効率良く自分たちのビジネスを広めることは簡単ではありません。

 

||広告費ゼロで認知度を高めるには?

でも、もし、誰も知らない小さな会社でもメディアから「取材させてください」と言われる方法があるとしたらどうでしょうか?

「そんなことが起こるわけがない」
「どうせ、うちみたいな小さい会社は取材してくれないよ」

と思ってしまうかもしれませんね。

たしかに、ただ待っているだけでは、そんなことは起こらないし、誰も知らない小さな会社を取材なんてしてくれませんが、ある方法を実践すれば、メディアが向こうから勝手に来るようになるのです。

その方法とは「プレスリリース」を活用すること

プレスリリースは、テレビや新聞、雑誌といった、メディアからの取材を呼び込むために欠かせないもの。もちろん、大企業だけのものではないし、ニュース性があるなら、会社の大小や法人・個人に関係なく誰が実践したっていいんです。

むしろ、小さな会社や個人事業主ほど結果を出しやすい方法であるにもかかわらず、ほとんどの方が「プレスリリース」が自分とは無縁のものって思い込んでいるのは、本当にもったいないなぁと思います。

 

||認知度を高めるもう一つの方法

実はもう一つ、認知度アップに有効な方法なのに、ほとんどの人が「自分には無理」と思い込んでいることがあります。

806f2f845fd93c56f8efcb84897e70d7_sそれは、自分の本を出版すること。

著書があるというだけで、その道の専門家というブランディングが可能になりPR効果も飛躍的に高まります。とはいえ、プレスリリースよりも、さらにハードルが高いと感じる人がほとんどでしょう。

でも、雑誌や新聞で専門家としてコメントしている人たちのプロフィールを見ると、ほぼ全ての人に著書があるのに気づくと思います。

取材対象を選ぶときに同じような経歴の人が複数いたら、メディアは間違いなく著者を選びます。たとえ、あなたの方が実力が上だったとしても。

実際に、あなたの周囲にも意外な人が本を出していたり、メディアに取材をされていませんか?
また、あきらかに自分の方が専門性が高くて人気があるのに、なぜあの人が本を出せるの?と思うことはありませんか?

それは、出版の仕組みや、どうすれば自分の本が出せるのか、という知識があるかないかの違いだったりするのです。

 

知識がないせいで、
ライバルにどんどん差をつけられてしまうとしたら、もったいないと思いませんか?

そう思うなら、自分の本を出版しないという選択はないはず。もちろん、著書を出版しただけでは、ベストセラーにでもならない限り、思うような効果は得られません。

著書を営業ツールとして見込み客にアピールするのと同時に、プレスリリースでメディアにもアピールしていくことで、大きな相乗効果が得られるようになるのです。

 

||メディア取材と出版を実現させたお客さまの事例

プレスリリースを活用することで、テレビや新聞、雑誌といった色々なメディアに無料で取材され、出版も実現されています。例えば・・・

【フジテレビの「SMAP×SMAP」に出演、筆跡診断アプリ発売、老舗出版社から著書出版など、どんどん活躍の場が広がっています!】

yoshidasama01

子育てママを応援するセミナーで、わずか1ヶ月の間に読売新聞江東版・東京MXテレビ”TOKYO MX NEWS”・すみだ経済新聞から取材され、その後文化放送 福井謙二グッモニ (AMラジオ)、J-WAVE I A.M. (FMラジオ)にも生出演。

その後も週刊誌 「女性自身」で人気芸能人の筆跡診断で3ページの特集、法政大学での講演、筆跡診断アプリ発売、フジテレビ「※AKB調べ」「SMAP×SMAP」に出演、老舗出版社からの著書出版予定 など、どんどん活躍の場が広がっています。

(筆跡仕事人・筆跡診断士 芳田マサヒロさま)

 

 

||こんな方におすすめです

・テレビ・新聞・雑誌に取材されて認知度をアップさせたい
・本を出版して信頼度をアップさせたい
・著者になってメディア取材の可能性を広げたい
・著者になって専門家として効果的にブランディングしたい
・自分の商品やサービスを広く知ってもらいたい
・新規のお客様を呼び込みたい
・広告予算が乏しくてプロモーションができていない

 

||セミナー内容

「そもそもプレスリリースがよく分からない」「本ってどうやって出すの?」という超初心者の方に、取材されるプレスリリースのコツと出版をビジネスに活かす知識を分かりやすくお伝えします。

第1部 13:00~15:00 【プレスリリース入門講座】

  • PRとは?(PRと広告の違い・PRのメリット・デメリットなど)
  • 成功事例紹介
  • プレスリリースの基本
  • プレスリリースの書き方のコツ
  • メディアへのアプローチ方法

*成功事例をご紹介しながら本当に必要なことだけをギュギュッと詰め込んだ、とってもお得な内容です。セミナー後にすぐ実践できるプレスリリースの作り方をお伝えします。

 

第2部 15:00~16:00【出版入門講座】

  • 商業、企業、カスタム…。様々な出版形態
  • 自社の強みを知る「企画書」の作り方
  • 出版社への企画の持ち込み方
  • 出版マーケティング成功事例

セミナーでは、コンサルティング会社、住宅メーカー、飲食店、士業など、これまでに手掛けた書籍事例をご紹介します。成功事例はもちろんのこと、おすすめできない失敗事例もお伝えしますので、みなさまのビジネスのヒントにしていただけたらと存じます。

 

||講師プロフィール

pr-takei

武井 由美子 [Yumiko Takei] 

i-loops代表/PRコンサルタント 

大学卒業後、営業・編集・秘書・広報・PRディレクターといった様々な職種を経験。PR会社時代は、飲食店、派遣会社、住宅会社、通販会社、フィットネスなど、幅広い業種の顧客を担当し、主要新聞社、大手雑誌社、TV、インターネットなどの媒体で、常に掲載目標200%以上を達成し顧客の販路拡大と売上アップに貢献。

2013年1月に『i-loops(アイループス)』を開業。自分や商品やサービスを、もっと世間に知ってもらいたいと願う小さな会社や個人事業主のために、高い広告費をかけずに知恵をかけ、集客と売上アップに繋げるためのPRノウハウをブログ・セミナーで提供。
「取材されるプレスリリース講座」では、今までに200名以上の方に取材を呼び込むプレスリリースの作り方とメディアへのアプローチ方法を分かりやすくレクチャー。セミナー参加後に、新聞・テレビ・雑誌・ラジオ・ネットメディアで取材された人が続出しています!

 

Xmedia_tanaka田中 庸一 [Yoichi Tanaka]

株式会社クロスメディア・マーケティング 企画部部長

編集者/プランナー。ビジネス書に特化した出版社クロスメディア・パブリッシンググループのうち、企業出版を推進するクロスメディア・マーケティングに所属。商業出版、企業出版双方の経験があり、現在は書籍のみならず、マンガ、映像、Webサービスなどで企業のマーケティング支援を行っている。

 

  ||開催概要

【日時】
7月25日(土)13:00~16:00

【会場】
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル 株式会社クロスメディア・パブリッシング7階セミナールーム
*ビルには入り口が2カ所ございます。向かって右側の入り口から7階にお越しください。
http://www.cm-publishing.co.jp/company/

【アクセス】
JR総武線 千駄ヶ谷駅より徒歩5分・都営大江戸線 国立競技場駅【A5出口】より徒歩5分
東京メトロ副都心線 北参道駅【2番出口】より徒歩5分

【参加費】
¥19,800(事前 銀行振込)

【持ち物】
筆記用具・名刺

【お申込み】受付終了しました。
下記フォームから必要事項を記入の上、送信ください。お申込み後すぐに受付完了メールが返信されます。できるだけ携帯アドレスからのお申込みはお避け下さい。

お申込み完了メールが届かない場合はメールアドレスの入力が間違っているか、「迷惑フォルダ」に入っている可能性がありますのでご確認下さい。

※メールが届かない方は下記アドレスまでお問い合わせください。
info@i-loops.jp

【キャンセルポリシー】
・期限を過ぎてお振込みがない場合はキャンセルとさせていただきます。
・セミナー当日5日前の午後19時まで:無料
・セミナー当日2日前の午後19時まで:受講料の50%
・セミナー前日•当日:受講料の100%
※無断欠は当日キャンセルに該当します。
※返金時の振込手数料はご負担ください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

7日間無料メール講座

7日間でプレスリリースの基本をマスター!

☑ PRの基本的な考え方
☑ PRに大切な5つのステップ
☑ メディアの選び方
☑ プレスリリースの書き方
【特典】特製プレスリリーステンプレート進呈


小さな会社のプレスリリース入門講座

 

最近の記事

ページ上部へ戻る