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報道連鎖を呼んだプレスリリースを大公開!メディアを引き寄せるプレスリリースの書き方

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f85f9a7e5e0485678a14133184ad6a68_sこんにちは、PRコンサルタントの武井由美子です。

ネットで「プレスリリースの書き方」と検索すると、たくさんの記事がヒットしますが、
それらを参考にプレスリリースを書こうとすると、結局どうやって書けばいいのか分からなかったりします。
特に小さな会社や個人事業主の方は、あまり参考にできずに悩んでしまうことも多いようです。

普段は他人が書いたプレスリリースを目にする機会はほとんどないですよね。
でも、お手本になるプレスリリースがあったら、ぜひ参考にしたいと思いませんか?

そんな方のために、格好のお手本となる「とっておきのプレスリリース」をご紹介しましょう。
それは、昨年のプレスリリース講座を受講してくださった「筆跡仕事人」の芳田マサヒロさん
報道連鎖を呼んだプレスリリースです。

今やメディアから引く手数多の「売れっ子筆跡診断士」となった芳田さんのご好意により、
一般公開していないプレスリリースをブログ読者のみなさまに特別に公開しちゃいます♪

 

報道連鎖したプレスリリースを大公開!

報道連鎖したなんて聞くと「さぞかし、すごいプレスリリースを書いたに違いない!」
と思うかもしれませんが、書いたのはこちらのA4一枚のみ。

筆跡仕事人プレスリリース事例それでは、上から順番に解説していきましょう!

【ヘッダー】
ここがポイント!
・何のプレスリリースかを短く明記しておく⇨
子育てママを応援する筆跡診断士のプレスリリースです
・「PressRelease」「プレスリリース」「報道資料」などと明記。
・宛名(報道関係各位など)、送付年月日・会社名(送信者)、会社のロゴ(あれば)を入れる。


【タイトル】
メインタイトル
9/24(水)筆跡診断士が「筆跡えがお塾」を開催

サブタイトル
子育てママのストレスやイライラは文字に表われていた!文字の書きグセが変われば行動が変わる

ここがポイント!
・タイトル・サブタイトルはパッと見て内容が分かるようにする。
・要点を簡潔にまとめて、ニュースが何かを伝える。
・目を引く必要はあるが、広告ではないのでキャチーすぎないこと。


【リード】
東京スカイツリーの真向かいに拠点を構える筆跡仕事人(所在:墨田区業平、代表:芳田マサヒロ)は、子育てに悩みやストレスを抱えている母親を対象に、手書き文字の書きグセを直すことで、子育てに前向きになれる『筆跡えがお塾』」を9月24日(水)に開催します。

ここがポイント!
リードはプレスリリースの要点をまとめた3~5行の文章。
・本文を読まなくても、ここを読めばリリースの概要がわかるようにしておく。


【本文】
筆跡診断では、書かれた文字から書いた人の性格や行動傾向(人物像)を読み取ります。行動傾向の特徴は、深層心理のもたらすものです。
たとえば、日常的に気持ちに余裕がなくストレスを感じている子育てママは、左図のようにへんとつくりの間がびっしりと詰まり、窮屈な感じの文字を書いてしまいがち。このように書きグセは他の日常行動と必ず対応しています。
しかし、書きグセは意識的に変えられます。子育てが楽しくないと感じているなら、書きグセを直すことで「こうありたい」と思う自分に変わることができるのです。
「筆跡えがお塾」を思いついたのは、子育てのストレスでイライラしていた妻が、書きグセを直すことで本来の落ち着きと明るさを取り戻したことがきっかけ。同じような悩みやストレスを抱える子育てママたちに、自分らしく子育てを楽しんで笑顔を取り戻してほしいという想いから開催を決めました。今後は定期開催して、子育てママたちを笑顔に変えるお手伝いをしたいと考えています。

こちらの本文は、
・筆跡診断の認知度が低いので、まずは筆跡診断とは何か。
・子育てママの具体的な事例。
・書き癖を変えると子育てママがどう変わるのか。
・このイベントを開催する理由と想い⇒ここに記者は共感!
・将来どうしていきたいか。
という構成。読み手は忙しい人達なので簡潔に書くことを意識しましょう。

ここがポイント!
・伝えたいことを「6W5H(2H)」にまとめる。
 ↓↓↓↓
Who(誰が・販売の主体)⇨筆跡仕事人・芳田マサヒロ
Whom(誰に・ターゲット顧客)⇨子育て中のイライラしているママ
What(何を・販売商品)⇨筆跡えがお塾
Where(どこで・販売地域)⇨筆跡仕事人店内
When(いつ・販売時期)⇨9月24日
Why(なぜ・経緯、背景)⇨妻と同じように子育てに悩むママたちにも書き癖を変えて笑顔を取り戻してほしい
How(どのように)⇨セミナー
How many(販売数量・生産数量・店舗数)⇨15名
How much (価格、売上高目標、利益)⇨1,000円
How long(期限・いつからいつまで、いつまでに)
How in the future(今後の方針・将来のビジョン)⇨子育てママたちを笑顔に変えるお手伝いをしたい
プレスリリース内容によっては、How many・How much ・How longはなくてもOK。


【画像】
筆跡のビフォーアフター画像に「開空間(へんとつくりの間のこと)が狭いと、「受け入れる」心も狭くなり、ついイライラしてしまいがち。ここを広げることで、心にゆとりが生まれ、イライラが解消します。」というキャプションを挿入。書き癖とはどういうことか具体的にイメージできるようにした。

ここがポイント!
タイトルにリンクした画像を入れる。
・視覚的にも画像は一点以上入っていた方が読まれやすい。
・メールでプレスリリースを送る時は高解像度の画像を添付する。


【概要】
【筆跡えがお塾】
日時: 9月24日(水)14時~16時 場所:墨田区業平1-xxxxx筆跡仕事人店舗内

費用: 1,000円(同伴のお子さんは無料) 定員:15名(先着順になります)
持ち物:筆記用具のみ 
概要 : ワーク形式で参加者全員に文字を書いてもらい、文字から自分の書きグセと本来の自分を
知り、なりたい自分になるための文字の書き方を伝えます。


【本件に関するお問合せ】
筆跡仕事人 芳田マサヒロ(日本筆跡診断士協会認定 筆跡診断士)
〒130-0002 東京都墨田区業平1-xx-x xxxxxxxxxxxxxxx
TEL:03-6456-xxxx(直通090-xxxx-xxxx) E-mail:xxx-xx-xxx@xx.xxxx.xx.xx
URL:http://hissekishigotonin.net/

ここがポイント!
・メディア担当者が連絡を取りやすいの担当者の携帯電話番号(可能なら)を伝える。
・さらにWEBやFacebookページなど、専用サイトがあれば伝える。


 

報道連鎖はまだまだ続く・・・

ちなみにこちらのプレスリリースからは、

読売新聞(筆跡えがお塾を江東版で紹介)
すみだ経済新聞(筆跡えがお塾を紹介)

東京MXテレビ”TOKYO MX NEWS”(筆跡えがお塾を紹介)
文化放送(AMラジオ)福井謙二グッモニ(20分間の生出演)
J-WAVE (FMラジオ)I A.M.(インタビュー取材)
光文社「女性自身」(筆跡診断を3ページにわたって特集)
フジテレビ「※AKB調べ」(AKBメンバーを番組内で筆跡診断)
フジテレビ「SMAPxSMAP」(ビストロSMAPコーナーで大泉洋と樹木希林を筆跡診断)
テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」(さまぁ〜ずの二人を番組内で筆跡診断)
スポーツニッポン「イマドキの仕事人」(2/3ページの大きさで人物紹介)
・・・などなど

こ〜んなに報道連鎖したんです。

おまけに取材オファーだけでなく、法政大学からの講演依頼、筆跡診断アプリの監修依頼、
飛鳥新社からの執筆依頼(年内出版予定)まできちゃいました。

これ全てA4のプレスリリース一枚からの結果。しかも、まだまだ連鎖は続いています。

さすがにここまで上手くハマる人はなかなかいませんが、
きちんとニュースを作ってプレスリリースすれば、あなたにだってチャンスはあります。

ぶっちゃけ、「このくらいだったら自分でも書けそう!」と思いませんでしたか?
もちろん、よく似たプレスリリースならすぐに書けると思うので、どんどん書いて練習してください。

ただし、プレスリリースの書き方を真似ただけではメディア関係者のハートを掴むことは難しいかも。
ハートを掴むためには必要なのは・・・。
ちょっと長くなってしまったので、
それについてはまた次回!


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