プレスリリースのヒント

  1. TSU885_asunoyuuhan_TP_V

    メディア取材が集客や売上につながらない理由

    PRブランディングプロデューサーの武井由美子です。先月からスタートした新講座では、・良い商品なのに売上が伸び悩んでいる・新規客がなかなか増えない・メディア実績はあるが、売上につながっていないという起業3年以内の一人社長さん向けに、メディア実績を最大限活用して売上につなげていく方法をお伝えしています。

  2. できるだけモノを持たない暮らしに憧れます

    プレスリリースと実家の片付けの意外な共通点

    捨てても捨ててもなかなか減らない不用品の山に「なんでこんなにあるのよ〜」とブツブツ言いながらも結構楽しい。だって片付け好きなんだもの。

  3. N112_honwoyomudansei_TP_V-2

    プレスリリースは自分だけのノウハウを構築すべし

    PRコンサルタントの武井由美子です。初めて手に取ったPRのハウツー本や、WEB検索で見つけたハウツー記事を実践する人は多いと思う。私自身、同業者の著書やブログ、メルマガの記事は参考にしている。少し前に、元全国紙記者と元地方紙記者が書いているメルマガを読んだ。

  4. e0fa9c0ca532a042272ccdf030aaadff_s

    いまどきのバレンタインはチョコより海鮮丼?

    PRコンサルタントの武井由美子です。バレンタインと言えばチョコレートかと思いきや、いまどきの男子の半数以上はバレンタインにチョコが欲しいとは思っていないんだとか。そもそも「バレンタイン=チョコレート」は菓子メーカーの戦略だし甘いモノは苦手って男子も多いもんね。

  5. 70e91a85a424d4fe9ed72defaae90a89_s

    プレスリリースを「どこに送ればいい?」と思ったらすべきこと

    PRコンサルタントの武井由美子です。自分のネタに合ったメディア選びはプレスリリースの基本ですが、「どこに送ればいいか見当がつかない」という人は案外多いもの。手当たり次第に送っても意味がないので、まずは自分の商品やサービスのターゲット層が購読・視聴していそうなメディアをリストアップする必要があります。

  6. GREEN_MA20140125_TP_V1-2

    定期的な「ニューズレター」でメディアに印象付けよう!

    メディアには毎日山ほどプレスリリースが届きます。知らない会社からのプレスリリースは「最初から読まない」と決めている記者も少なくないから、とくに初めてのプレスリリースは読まれずにスルーされることも多い。配信しただけで取材が来ることもあるが、たいていの場合、送りっぱなしでは反応がないのが普通。

  7. a85ad31e6b4774f4819384076e41c54b_s

    あなたのビジネスは「世のため、人のため」になってる?

    PRコンサルタントの武井由美子です。メディアが取材先を選ぶ際に、どんなところに注目しているのか?気になりますよね。たとえば、TBS「夢の扉+」プロデューサーが取材先を選定する際のポイントは、下記の3つだとか。

  8. edf80dcfc0247d3cfb18c888be68c0e5_s

    おじいちゃんのノートに注文殺到!孫のつぶやきから広がるPR

    PRコンサルタントの武井由美子です。先日の朝日新聞に、都内の小さな印刷所が手作りした方眼ノートの記事が紹介されていました。スゴイのに売れない…おじいちゃんのノートいかが 孫がツイート、注文3万冊特許まで取ったのに全く売れずに在庫の山となっていたこのノートが突然、注目を浴び始めたというもの。

ページ上部へ戻る