アーカイブ:2015年 10月

  1. 季節の定番ネタのプレスリリースでメディア取材を狙え

    PRコンサルタントの武井由美子です。10月になると街ではハロウィンパーティがそこかしこで始まり、先週くらいから情報番組もニュースもSNSも世間はハロウィン一色。いつの間に日本はこんなにハロウィン大好きな国になったんでしょうね〜。

  2. バカバカしいことを大真面目にやる人は、メディアに注目されやすい

    PRコンサルタントの武井由美子です。以前、日経MJのトレンド面で紹介されていたF1GPならぬ「いす-1GP」という、なにやら楽しげなイベント。春先に見かけてちょっと気になっていたんですよね。

  3. 【PRのヒント】発想のタネはどこにある?

    こんにちは。PRコンサルタントの武井由美子です。PRのみならずビジネスに必要な発想力や企画力。たとえば、いつもヒットを飛ばしている秋元康さんは、どんな風にモノを考えるんだろう?と気になってヴィレッジヴァンガードを覗いたら、ちょっと古いけどこんな本を見つけました。

  4. 「むずかしいことをやさしくつたえる」は、プレスリリースの基本

    こんにちは。PRコンサルタントの武井由美子です。以前、東京五輪誘致の最終プレゼンを執筆したことで知られるニック・バーリーさんが「複雑なことをシンプルに表現するのがプレゼンでも重要」と話していましたが、これってなんにでも当てはまることだと思う。

  5. プレスリリースは1枚にまとめなきゃいけないって本当?

    こんにちは、PRコンサルタントの武井由美子です。あなたはプレスリリースを書くときに、無理やり1枚にまとめようとしていませんか?たしかに「プレスリリースは1枚にまとめなさい」と多くの本に書かれているし私自身もセミナーでそう伝えています。

  6. 消費者が気になるキーワードはメディアだって気になるのだ

    こんにちは、PRコンサルタントの武井由美子です。なぜか料理をしない女と思われることが多い私ですが、料理は嫌いじゃないし、やれば出来るし、意外に上手だと自分では思っています(^_^;)ただ、起業してからは家で食事しないことも多かったので、一時はあまり作らなかったかも。

  7. アンケート調査結果を「メディアが興味を持つ面白いニュース」に変えてプレスリリースせよ!

    こんにちは、PRコンサルタントの武井由美子です。先日の「おひさまランチ会」でオブザーバーとして参加してくれた、“オタク化”をキーワードにしたコンサルティングを得意としているコンサルタントの方喰正彰さん。実は、以前から「プレスリリース」を活用して多くの成果を出されている方なんです。

  8. おひさまランチ会スペシャルを開催しました!

    こんにちは、PRコンサルタントの武井由美子です。7月から毎月開催している「おひさまランチ会」。本日はスペシャルということで、オブザーバーとして問題解決のコンサルタント方喰正彰さんに特別参加いただき開催しました。

ページ上部へ戻る