アーカイブ:2015年 9月

  1. 番組改編時期は番組サイトをチェックせよ

    こんにちは。 PRコンサルタントの武井由美子です。今週からNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」が始まりましたね。 朝ドラは毎回観ているわけじゃないんですが、主演の波瑠さんは好きな女優さんだし ヒロイン「あさ」のモデルになった広岡浅子さんや時代背景にも興味があります。

  2. AERA「現代の肖像」作り手の熱量に圧倒された二時間

    こんにちは。PRコンサルタントの武井由美子です。最近、趣味と実益を兼ねて、都内の個性的な本屋さん巡りを始めました。イマドキの本屋さんは、本のセレクトにこだわっていて、思いがけない本との出会いがあったり、美味しいカフェを併設していたり、お洒落な雑貨や文房具を売っていたりと一日中いても飽きない。

  3. 停滞していると感じたら少しだけ環境を変えてみる

    こんにちは。PRコンサルタントの武井由美子です。今週から縁あって神楽坂にある知人オフィスのデスクをお借りすることになりました。オフィスにはまだ2回しか行っていないけど、神楽坂ってなんだかワクワクする街です。

  4. ベストセラーの条件とは?

    こんにちは。PRコンサルタントの武井由美子です。集客ができない、商品が売れないと悩んでいる人の話を聞いていると、 ターゲットが絞れていなかったり、自分が好きなものだけを売っていたりリサーチも全くしていなかったり。ということが案外多いんです。

  5. 私がプレスリリース講座で伝えたいこと

    こんにちは。 PRコンサルタントの武井由美子です。私がプレスリリースのセミナーを始めたのは2012年9月のこと。気づけば3年経ってしまいました。当時はまさに開業準備中(開業は2013年1月)。

  6. 取材された人の共通点は”ガッツとド根性”だった

    プレスリリース成功事例:美術家の Miki Saitoさま、株式会社あおむし 八木 知美さまの事例です。持ち前のガッツとど根性でメディアに体当たりしたお二人。奮闘の結果、見事、新聞で紹介されました!

  7. やりたいことvsできること、メディアの注目度が高いのはどっち?

    こんにちは。 PRコンサルタントの武井由美子です。昨日のコンサルのときに、以前からやりたいと言っていたワークショップの プレスリリースを書いてきてくれたAさん。 人のために役に立ちたいという思いが強く、誠実で信頼できる女性です。

  8. あなたの「当たり前」がプレスリリースのネタになる!

    こんにちは。 PRコンサルタントの武井由美子です。「ネタ(メディアが取材したくなるニュース)がなくて・・・」 という相談をよく受けるんですが たいていの場合は、気づいていないだけでちゃーんと良いネタを持っています。

ページ上部へ戻る